HOME › 星の郷 中尾温泉

ロープウェイ夜間運行お出かけ時のお食事等について

今年も春、夏、秋と新穂高ロープウェイで星空鑑賞便の運行が予定されています。
(春の便はもう終わっていますけど・・・)
※運行日、運行時間等の詳細は新穂高ロープウェイホームページにてご確認ください



運行日は

◎夏の便
・7月26日(金)~30日(火)
・8月1日(木)~5日(月)
・21日(水)~25日(日)

◎秋の便
・10月23日(水)~27日(日)

この星空鑑賞便へお出かけになるお客様のご夕食ですが
通常は18:30または19:00から始まるご夕食ですが、
特別に18:00~18:15の間にお食事を始めていただけるよう、ご用意いたします。
ただし、前日までにご連絡いただきませんと、通常のお食事時間にしかご用意できませんので、必ずご連絡ください。

また、当館では、新穂高ロープウェイまでの送迎はできません。
自動車でお越しのお客様は、お食事の際にお酒は我慢していただき、ご自分の自動車でお出かけください。
交通機関でお越しのお客様は、新穂高ロープウェイさんの送迎バスが1本だけあります。
まだ、夏秋の詳細な時間は連絡がきておりませんが、春の運行時には、下記の時間でした
行き:中尾白山神社前バス停出発19:45
帰り:中尾白山神社前バス停到着21:20
バスの乗車時間は約5分、中尾白山神社前バス停は当館から徒歩10分ほどです。

中尾温泉~新穂高ロープウェイの一帯は、晴れた夜には、とても美しい星空が楽しめる地域です。
ぜひ、お楽しみください。

ご質問などあれば、あるじまでお願いいたします。

  

中尾温泉星空観察会

今年の中尾温泉星空観察会は、8月10,11日の2日間を予定して準備してきましたが、
この雨不足の夏だというのに、2日間とも雨に泣かされました・・・・・・

1日目は開催前から雨で、中止。

2日目は・・・・

夜9時からの開催に向けて、どんよりした曇り空から徐々に星が見え始めた夜8時。
会場では天の川も見えるようになり、期待も高まります。

気付けば会場には50名を超すお客様。
みんなワクワクです。




しかし、開始10分前くらいから、また雲が広がり始め、9時には完全に夜空が雲に隠されてしまいました(^_^;
それでも、また晴れることを期待して、星空観察会スタート!

星空案内人の先生がお話しを始めたその時、ポツポツと・・・

まさかの雨

雨は弱まることなく、徐々に強まり、お客様もお宿に戻り始めてしまい、結局は中止になってしまいました。

残念です・・・

その後、お客様が皆さん帰られ、会場の片付けが終わる頃には雨も上がりましたが、結局晴れることはなく、なんとも悔しい星空観察会となってしまいました。

いつかまた、リベンジを・・・  

中尾の星空

ペルセウス座流星群のピークまであと1週間ほど。
今年は、新月が近くて月明かりには邪魔されないので、お天気さえよければ、中尾温泉では流星群が楽しめそうですね。

で、今夜の星空です。

肉眼で、天の川もばっちり見えました!



まあ、天の川とか、流星群とか、そんなことは気にせず、とにかく星空を楽しんでください!

錫杖岳方面、中尾から北西方向の星空ですね。



とにかく、きれいなんですよ  

一人撮影会

そろそろ火星が大接近だとか・・・

今夜は晴れているし、いっちょ写真でも撮ってみるか!
と、ろくに下調べもせず、惑星の撮影なんてしたことないのに、カメラ道具一式もって鍋平へ。

とりあえず、望遠ズームに2倍のテレコンつけて、600mm相当。
位置だけ合わせて、ピントは適当で、シャッターを押してみる。

なんじゃこりゃ・・・・



動いたかな?というわけで、レリーズをそっと押したりいろいろやっては見たけど、けっきょくみんな同じような写真。
ああ、そうかあ、、、、星の運動だ、どうにもならんわ

というわけで、路線変更

無理やり、1枚の写真に、月と火星と焼岳を入れてみる



無理矢理感がすごいな・・・・、うーーーーん・・・・

というわけで、火星と焼岳だけにしてみた


これもなんだかうまくいかず、やっぱり素人が手を出すものじゃないなと判断しまして、ここで火星撮影会は終了。

せっかくなので、お月さんだけ撮ってみたり




笠ヶ岳方面を撮ってみたり


しばし遊んで、帰ってきました。

ちなみに、気温20度で風通しのいい場所で撮影してたので、上着を着ての撮影です。
涼しい通り越して、肌寒かった・・・
  

天の川

中尾平では、肉眼で天の川が見えます

たまには、のんびりと星空を眺めてください



まずは、お泊まりの晩が晴れることを祈ってください(^_^;  

夏の新穂高ロープウェイ ビッグニュース!

今年の夏はちょっと違いますよ!

まだ、ロープウェイさんのホームページにも出てませんが、先日の新穂高温泉観光協会の総会で発表がありました。

新穂高ロープウェイさんでは、この夏、星空鑑賞便を運行されます!!

現在わかっている情報では
運行 2018年8月4日~19日(ただし、8日と15日は星空鑑賞便は運休)
通常営業の時間から、第2ロープウェイのみ運行時間を延長して下り最終が20時30分から21時前後の予定だそうです。
星空案内人の星空解説もあるとかないとか・・・
これは楽しみ!!

ちょうどペルセウス座流星群も楽しめる時期ですし、お天気がよければ楽しめそうです。
なお、星空が見えない晩も、星空ミニシアターが開催されるそうですから、安心です!

皆さんの夏のご予約をお待ちしております。

この写真は2013年8月13日 中尾温泉からの星空です(※明るさやコントラストの若干の調整あり)。すみっこに流れ星わかりますか?

  

空振り

今夜は『しぶんぎ座流星群』
天気予報は曇り、昼間も晴れる気配はなく、すっかりあきらめていたのに、夜になったら星が見えているではないですか!!

よし!一か八かだ!

と、カメラを車に積んで鍋平へ。

気温はこの時期にしては暖かめ(?)のマイナス4℃。

きれいな星空!
と言いたいところですが、けっこう雲も出てて、アルプスは見えず、天頂付近に雲の切れ間があるだけ。

それでも、カメラをセットしてタイマー撮影。

お!とんだ!
1人夜中の鍋平で、つぶやいてました。

約1時間、雲が広がってきてしまったので、あきらめて帰宅しました。

さてさて、肉眼でも何個か見えたし、これはうまく写ってるといいな・・・・・と思いながら画像をチェックするも、流れ星は、写ってる気配無し(-_-;)

難しいね・・・

それでも、星空はキレイで楽しめましたよ!!


※星が画面で見えやすくなるよう、ちょっとだけ調整してます

  

夏の夜空




まもなくペルセウス座流星群のピーク

昨夜も遅くからすっきりと晴れたので、流れ星撮影に挑戦してみた。

けど、、、、流れ星はうまく写真に入ってくれませんでした(^_^;

いくつも流れたんですけどねぇ・・・・





でも、きれいな星空をのんびりと見上げてて、なんか気持ちよかったなぁ  

1人星空撮影会 リベンジ!

今日はお休みで出かけていたバイトさんから、星がすごくきれい!との連絡。

早速仕事を終えてから、昨日のリベンジ!!

鍋平で星空を見上げてビックリ!!!!

空いっぱいに広がる星空と、肉眼で十分楽しめる天の川



いそいそとカメラをセットして撮影開始!




残念ながら写真には写りませんでしたけど、肉眼では、天の川と流れ星の共演も、たっぷりと楽しませていただきました。

今宵は、大満足のあるじでした!!
  
@nakaodaira からのツイート