HOME › 秋

秋が深まりそう



ウェザーニュースで発表されている向こう10日間の天気予報

今週末から冷え込みが厳しくなりそうです。

最低気温が5度を下回るようになると、秋が深まります。
紅葉を楽しみにしている皆さん、どうぞお楽しみに!!

その前に、平地の都会のように、Tシャツ1枚ではちょっとつらいですよ
ましてや、ロープウェーや乗鞍、上高地など、中尾平より標高が高い場所では、昼までも10℃以下の日が増えてきます。

防寒対策もお忘れ無く!!

  

雪化粧


冷たい雨が降る朝、雲が切れたときに見えた山肌が白くなってました

今シーズン初の雪化粧

晴れ予報の明日は、素晴らしい眺めになるといな  

槍ヶ岳の初冠雪と最近の紅葉

今朝、雲が抜けて顔を出した槍ヶ岳は、今シーズン初の雪化粧




紅葉はゆっくりゆっくりとすすんで、平年よりも遅れ気味ですが、アルプスの雪化粧も始まり、これで紅葉も進み始めるのではないでしょうか。

今日、中尾平周辺で撮した紅葉です。












ゆっくり、とはいえ、だんだんと色付いてきています。
これから、どんな眺めを見せてくれるのでしょうか。楽しみですね!  

ゆっくり

今年は、ゆっくりゆっくり秋が進んでいます








そして露天風呂まわりでは、誰かが、栗を食べ散らかしています



これから、秋の冷え込みが戻ってきそうです。
紅葉も、進むのではないでしょうか。

  



露天風呂にご入浴の際は、栗にご注意ください。

足元だけでなく、お湯の中にも潜んでいることがあります。

そして、、、、、頭上も。

菅笠の着用をオススメします!


  

秋めいてきた

気付けば9月ももうすぐ終わりで、奥飛騨の眺めもかなり秋っぽくなってきました。



毎年、駆け足で色付いて散る桜の木は、今年もスパートを始めます


お散歩してると、道沿いのあちこちでも、秋を感じさせてくれる奥飛騨の山ですね



最近、ブログの更新が減ってますね

常連様からそんな声がしばしば・・・・

すみません

力みすぎずに、頑張ります!

いちおう、ツイッターやインスタグラムなんかでは、どうでもいいことをチマチマとあげてますので、気が向いたら見てやってください

  

朝の眺め



中尾平から眺めた夜明けの眺めです。

笠ヶ岳が、少しずつ朝日を浴びていきます。

これが、冬景色になると、もっともっときれいですよー

電線が気になる方は、2,3分歩いて足湯までいくと、いいですよ。

撮影日時
2018年11月8日
朝6時15分頃から約30分間  

10月25日 紅葉がいい感じ



いま、奥飛騨の紅葉がいい感じになってます!

お天気のいい日は、ぷらぷらお散歩が最高です!!







今年の紅葉は、鮮やかな紅は、ちょっと少なめ、黄~橙が多めの色づき具合です

あるじも、掃除の時間をどうにかやりくりして、30分限定で、紅葉カメラマンとなりました。
まずは、定番の北アルプス大橋を目指したのですが、ちょうどアルプスの山に雲がかかってしまう、不運に(^_^;



それでも、プラプラしてると、素敵な眺めにたくさん出会えました。



もちろん、これはお仕事です・・・・



  

ヘクサ

今年もヘクサの季節がやってきた

あの、くっさい匂いを出す、カメムシです。

今から冬にかけて、暖をとろうと、館内に侵入してきます。

そこで、当館では専門業者に依頼して、窓枠、窓ガラスなどにカメムシ侵入防止を施しています。
そのため、窓ガラスが曇ったようになってますが、屋内で皆様に快適にお過ごしいただくためですので、どうぞご理解ください。

よろしくお願いします。

下の写真で、わかります?
1枚は窓ガラス越し、もう1枚は窓を開けた状態の眺めです




こんな具合ですが、よろしくお願いします。
  

キノコ


雨上がりの庭にいろいろなキノコが顔を出しています。


ただ、食べられないものばかりで、中には毒をもっているものも。。。








山のキノコシーズンもそろそろですね。  
@nakaodaira からのツイート