HOME › 中尾のこと

2022年 中尾かまくらまつり中止のお知らせ

先日、開催が可能になりましたとお知らせした2月1日から開催予定の「中尾かまくらまつり」ですが、突然の岐阜県の方針転換で、まん延防止措置期間中は、全てのイベントを中止せよとの指示がきて、やむを得ず、中止となりました。

まん延防止措置が発令されると決まった時点では、岐阜県の指針に則り感染対策をしての開催は問題なし、ということで、中尾のみんなで準備を進めていたのに、とても残念です

楽しみにしていた皆様には、誠に申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。  

中尾かまくらまつり 中止のお知らせ

2021年2月開催予定でした『中尾かまくらまつり』は、中止となりました

緊急事態宣言が岐阜県にも出されたことにより、岐阜県からイベント開催について通達があり、開催時間等の縛りから、開催中止となりました。

楽しみにしていただいていた皆様には申し訳ありませんが、ご理解いただきますよう、お願いいたします。

しかし、あるじが中尾観光組合長となってこれで2年。
こんなさみしいお知らせばかりしています。

なんか、お客様にも中尾のみんなにも申し訳ないですね。

3月で任期満了、スッと身を引いて次の組合長に託した方が、皆さんのためかもしれませんね・・・

話は変わりますが、いま、おひとり様の御予約が増えています。

自粛、ステイホーム、いろいろあって皆さんお疲れのご様子。
一人で静かにのんびり温泉に入るなら、他の人に迷惑をかけることもないんじゃないか、ということで、沢山のおひとり様にお越しいただいています。

皆さん、自宅から中尾平に直行で、のんびりと貸切風呂で温泉を満喫して、まっすぐお帰りに。

このご時世、是非お越しください!、とは言いにくい状況ですが、皆さん、お疲れになって、リセットしたくなったら、どうぞ、中尾平をご利用ください。
何もない、小さな温泉宿ですが、温泉に入って、のんびりお過ごしいただくことはできると思います。

静かに営業を続けながら、コロナ疲れの皆さんのリフレッシュのお手伝いを続けたいと思っています。  

中尾夫婦獅子 公開稽古



今年の夏も、中尾の獅子舞が楽しめますよ!
2019年8月18日~25日
毎夜20時30分から

中尾平から徒歩10分、中尾の酒屋さんの隣の広場です!
ぜひ、お出かけください!

こんなに身近で獅子舞を楽しめる機会って、意外と少ないですからね。
チャンスです!









  

地震はおとなしくなった

焼岳で頻発した地震も、昨日・今日と体に感じる揺れもなく、

これで終息?

と期待を抱いています。

ここ中尾から一番近い震度観測点である奥飛騨温泉郷栃尾では、12月4日22時49分を最後に震度1を越える地震は観測されていません(^^)v

そして、気象庁から発表されていた「焼岳 火山の状況に関する解説情報」は12月5日16時発表の第15号をもって終了となりました。
その中には、こんな一文が。
この地震活動は、火山活動との直接の関係はないとみています。

なんか、この一文が、とっても嬉しいあるじです!!

以下が、その第15号です。
焼岳15号

焼岳は活火山ですから、油断はしてはいけませんが、ひと安心。

これまでも、これからも、ここ中尾では焼岳とつきあって生きていくのです。
  

上下水道工事のお知らせ

いやあ、秋らしくなってきましたね~。



久々にすっきりと晴れた今朝の気温は10度
そろそろ暖房の準備だなあ~、と考えているあるじです。

ここ数年、中尾地区では下水道管敷設の工事が実施されています。
そして、今年度は、中尾平周辺で工事がはじまりました。

期間中には、部分的に道路幅が狭くなる箇所がありますので、通行の際にはご注意ください。



施工時間帯には、誘導員がいますので、その指示に従ってください。

今年度の工事は、足湯周辺から中尾平方面の途中まで。



来年度はその途中から中尾平までが施工予定だそうです・・・

ご迷惑をおかけします。

なお、中尾地区内で、他の箇所でも工事を実施しています。
こちらは、日や時間によって、通行止めとなる予定ですが、迂回路がありますのでご安心ください。


  

中尾温泉星空観察会

今年の中尾温泉星空観察会は、8月10,11日の2日間を予定して準備してきましたが、
この雨不足の夏だというのに、2日間とも雨に泣かされました・・・・・・

1日目は開催前から雨で、中止。

2日目は・・・・

夜9時からの開催に向けて、どんよりした曇り空から徐々に星が見え始めた夜8時。
会場では天の川も見えるようになり、期待も高まります。

気付けば会場には50名を超すお客様。
みんなワクワクです。




しかし、開始10分前くらいから、また雲が広がり始め、9時には完全に夜空が雲に隠されてしまいました(^_^;
それでも、また晴れることを期待して、星空観察会スタート!

星空案内人の先生がお話しを始めたその時、ポツポツと・・・

まさかの雨

雨は弱まることなく、徐々に強まり、お客様もお宿に戻り始めてしまい、結局は中止になってしまいました。

残念です・・・

その後、お客様が皆さん帰られ、会場の片付けが終わる頃には雨も上がりましたが、結局晴れることはなく、なんとも悔しい星空観察会となってしまいました。

いつかまた、リベンジを・・・  

かまくらまつりです!

中尾かまくらまつり

始まってますよー

おかげさまで、あるじのインフルエンザは完治してます。
たくさんのあたたかいメッセージ、ありがとうございました!!




2月14日までです。

満室でお部屋が取れない日もありますが、ご都合がつけば、ぜひお越しくださいね。

いまだと、4,5,6,8,9日
来週の平日がオススメですよ!!

平日は、会場内にどことなくのんびりした空気が漂いますから、



こんな風に、のんびりと中尾の人たちとおしゃべりできますよ。

平日は、餅つきやってます。もちろん、つきたてのお餅は、きなこをまぶして皆さんにふるまわれます。


その時だけ、がさつな父ちゃん衆に変わって、どこからともなく中尾母ちゃん衆が集まってお手伝いしてくれます。
この、みんなの気持ちが、かまくらまつりの役員やってると、ホントにホントにうれしくてね・・・

かまくらBARにいけば、地酒を飲みながら、中尾の若い衆とおしゃべりもできたりして・・・・・


で、あるじはなにしてるんだよ!
と聞きたいですよね。

あるじは、会場内を巡回しながら、写真を撮ろうとしてるしている海外のお客さんに、
「May I take a picture?」なんて聞いたあとに、「Thank you!」 「You are welcome」なんてやりとりで調子に乗って、次の人にも英語で聴くと、「大丈夫です」と日本人から怪しい人物を見る目で見られたりして落ち込んだり。

遊びに来てる中尾の子供に、「いっぱい遊べよ!」と声をかければ、「遊んでるよ」と冷たく返されたり・・・・・

なんだかんだで、毎日かまくらまつり会場でがんばってます!

皆さんのお食事の途中でいなくなってしまうあるじですが、どうぞ温かく見てやってくださいね。









  

穴掘り開始!



【中尾かまくらまつり】の準備が始まってます!!

2月1~14日開催のかまくらまつりに向けて、準備が始まってます!
あるじも連日奮闘中です。

運動不足のあるじ、体ボロボロになりそうです・・・・

今日は、地元路線バスを運行する【濃飛バス】さんから、素敵な応援部隊が来てくれました。



この可愛い女性陣が、じつはすごくパワフルで、どんどん仕事がはかどりました。

そして、奥飛騨の旅館仲間のKさん、


さらには地元消防署のNさん、


たくさんの方がボランティアで手伝ってくださいました。
観光組合の役員やってるあるじとしては、もう、感謝!!、しかありません。

ありがとう!!!

さあ、明日もがんばるぞーーー
  

中尾落語会 2017

中尾温泉の小さな恒例イベント

中尾落語会

今年も、開催が決まりました!

 ←クリック!!

11月23日に開催されます。

今年は、岐阜県人落語会ツアーが、この中尾温泉からスタートです。
豪華な顔ぶれで今から楽しみにしています。

当日、中尾温泉にお泊まりの方は、落語会の入場料が無料になります。
ぜひ、遊びに来てくださいね。
  

4月から・・・・・

4月から、あるじは「中尾町内会」の町内会長さんです。
で、現在受けていた、「中尾観光組合」の副組合長さんは、留任ということで、もう2年努めることになりました。

あと、うちの奥さんが、中学校PTAの役員に・・・・

お休みをいただいたり、あるじがいなかったり・・・・

いろいろご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、皆様、どうぞ温かい目で見守ってやってください。

よろしくお願いします。

m(_ _)m  
@nakaodaira からのツイート