HOME › バイク達

モンキー




近所のじいちゃんから、終活や!といって、20年以上放置されていたモンキーをもらった

1974年式 あるじより4歳年下のモンキー
古いけど、モンキーならパーツもなんか手に入るだろうし、なんとかなるだろうと、気軽にもらってきました
復活までの長い道のりが始まります



とりあえずは、キャブをばらしてお掃除してみるかな


点火系も要チェックですね


タイヤ、空気が抜けてつぶれてます。だいぶ減ってるし、エンジンがかかったら、タイヤ交換だな


ウインカーもないし。。。


こりゃ、ホントに長い道のりだぞ・・・・

できるかなあ?


ガソリンが抜いてあったからタンクがさびていないのと、屋内保管だったのが、ラッキーな状態
  

CT110 が CMに

あるじの愛車 ホンダ CT110 (通称:ハンターカブ)



最近やってる、芳香剤のCMで、ピザ屋さんが配達に使ってます。

もう生産も終わってるこのバイクを使うなんて、なかなか趣味のいい、CMではないですか。

ハンターが使われてるって事は、このCMの設定は、オーストラリアかニュージーランドかな、なんてマニアックな想像をしてしまうあるじでした。

このCMを初めて見たときに、すぐに気付いて、「ハンターだ♪、ハンターだ♪」と喜んでるあるじを、家族は冷たい目で見てました・・・・

  

ハンターカブ ラック装着

奧飛騨にもようやく春が来て、やっとバイクいじりもやる気になってきましたよ。

昨年末にヤフオクで落札したライフルラックを、ハンターカブに装着。

そろそろ山菜採りの季節ですからね。
準備万端整えておかないと。

作業はボルト2本を外して付けるだけ。
5分で終了。

P4140012
こんなイメージで、長物を運ぶのに役立つラックです。
あとは、軽トラなんかで使う、ゴムで縛れば、OK!!

ここで、ふと思い出す。
10代の頃に買った、モデルガンのライフル(^_^;)
引っ張り出して、載せてみると・・・・・・

P4140009


かっこよすぎ!!
これぞ、『ハンターカブ』といわれる由来となった姿です!!
しかし、これで走ってたら、絶対おまわりさんに停められるんだろうな・・・・

やっぱり、革ベルト作っちゃおうかなぁ・・・・・

  

ライフルラック

やっちゃった・・・・・・

ヤフオクで見つけて、思わず即決価格で入札

ハンターカブの『ライフルラック』
ずっと欲しかったんだよねぇ。

PC230030

北米仕様とかで、本当にハンターがライフルを運べるようにしてた、オプション。
もちろん、もう生産はしていません。
ただ、国内メーカーが復刻品をときどき作ってて、でも少数で、ほとんど予約完売状態。
そんな、幻の品が、偶然にもヤフオクで見つけちゃいました。
で、我慢できずに、ポチリ。

別にライフルを運ぶわけではないんですけどね。
おそらく、国内で一番使われているのは、釣り竿とかのロッドホルダーとしてなんだろうなぁ。

そうでなければ、ただのマニア。

じゃあ、おまえは?と言われると・・・・釣りはやりません。

でも、同じように長ものをハンターで運びたいのと、あとはマニア的嗜好、ですな(^_^;)

山菜採りの時に、いろいろとね、、、いつも苦労してたのよ

ムフ♡ 楽しみだな♡  

冬眠

今日は、バイクの冬眠作業

一旦エンジンをかけて、燃料コックは締めて、キャブの中を空っぽに。

そして燃料タンクにガソリン満タン。

PC080044

冬ツーリングの野望を胸に秘めつつ、しばらくバイクたちはお休みです。
でも、冬の間に時々エンジンはかけるんですけどね。
ストレスがたまった頃にやると、それだけでも楽しい作業になるんですよ(^_^;)
  

イキオイ

勢いで、オークション落札。
やってもうた・・・・・

開き直って楽しむことにしよう。
セローのサイドバッグサポート。

さて、いつ届くかなぁ(*^_^*)  

懐かしい顔、、、、、そして、あちゃぁ(-.-)

P9230009

我が家にCB750が仲間入り!!

なんてことはなく、代車です、もちろん。

この代車、前は教習所にいたものです。
私が大型二輪の免許を取りに行った教習所。
よく覚えています。
私のボンネがお世話になっている、『NorthWing JC』のステッカーがタンクに貼ってあります。

キーを見ると、なんと1号車。
P9230010
わたし、1番よく乗ってたやつじゃないか・・・
こんなところで、再開するとはねぇ・・・・。

しかし、あらためて乗ると、ホントに乗りやすいバイク。
自分がコーナリングが上手くなったような錯覚すらおこしそうです。

でも、チョット自分の好みとは違うかなぁ・・・・

今日は、バイク屋さんまでセローを預けに行ったのです。
で、今日は天気もいいし、というわけで、今年バイクデビューした、近所のA君が愛車CB400で一緒に。

P9230004

準備に時間がかかる私を、待ちくたびれて、A君が我が家まで来ました。
で、うちの前で、Uターン。

(おいおい、そんな坂道で・・・・)

準備をしていると、背後からエンジンの空ぶかし音が1発『ヒューーン!』

振り返れば、地面に寝そべるCB400。ワタワタしているA君(@@;)

P9230005
まあ、この程度で済んでよかったよ。
また1つ、学んだね(^_^;)
  

セローにETC

二輪のETC  助成が、決まりましたね。

おかげで、セローにETCつけようかな・・・・・
なんて悩んでます。

1万5000円分の還元は嬉しいけど、機械と工賃と手続きで、たしか4~5万するんだよね・・・・

どうしよっかなぁ・・・・・

期間限定1万5千円の値引きと考えれば、今しかチャンスはないんだよねぇ・・・・
  

TLのステップ、変えたいなぁ・・・

TL125
20120819_164212

コンパクトで、扱いやすくて、燃費もよくて、いいバイク。
トライアルのバイクなので、低速で遊んでいるうちに、他のバイクでも低速が怖くなくなってきた。
とってもとってもいいバイク。

でも、そんなTLの不満の1つ。
ステップが、すごく小さい。
DSC01431

これだけじゃ、わかんないですよね(^^;)


じゃあ、これ。
DSC01432
上の長いほうが、こないだ外した、セローのノーマルステップ。
それよりもさらに小さい、TLのステップ。

長時間乗ってると、えらい疲れるから、これもワイドステップにしたいんだけど、これがなかなか・・・・。

古いし、マイナーだしで、部品がありません。


ネットで調べると、ワイドステップをわずかに、作っている会社があるようです。
ただ、価格が1諭吉を超えます(-_-;)
無理!!

しかし、いろいろ調べてみるものですね。
なんと、SUZUKI ジェベル250のステップが使えるとの情報。
穴の大きさが違うから、そこだけカラーで調節できれば、問題なし!
との情報。これはありがたい!!

いろいろ調べると、ジェベルの純正ステップなら、両方で4千くらいで、いけそう。
でも、どうせなら、純正ではなくもっとワイドなものに。
ジェベル用のワイドステップなら、きっとある!!

そう信じて調べると、やはり出てきます。さすがはDRC。
しかし、価格が8千・・・・・・・・

きついなぁ・・・・

もうしばらく我慢なり・・・  

高山からのプチツー

軽トラが車検、ということで、高山の自動車屋さんまで。

DSC01425

よせばいいのに、帰りの足ということで、
ハンターが軽トラの荷台にのっかりました。

原二の小回りの良さを生かして、たまには高山の街中をハンターでプラプラ。
ハンターが高山の古い街並みに似合うことに気付きました。
たまには、こんなところも走ってみるもんですね。
DSC01427_2

ついでに、家族へのお土産、『いわきの早蕨』も購入。
これで、午前中だけのプチツーリングの罪滅ぼしもOK。

DSC01426_2

帰りに、ひさびさに旧道の平湯峠へ。
DSC01429

前にいた観光バスの排ガス煙幕に耐えられなくなって逃げたんだけどね(^^;)

準備しておいたおにぎり食べて、ツーリング終了!!
の予定が、雨が降り始めたため、大慌てでおにぎりを詰め込んで、猛ダッシュ!
麓におりたらなんともなかった・・・

ま、こんなもんか(^_^)v

楽しかったから、今日もヨシ!!


  
@nakaodaira からのツイート