長良川でラフティング

先日、家族で郡上八幡の長良川までラフティングに行ってきました。

長良川でラフティング

ラフティングとは、ゴムボートの川下りです。
あるじは学生時代に数回経験があり、またやってみたかったんです。
学生時代にスラロームカヌーをやっていたうちの奥さんはもちろん、息子2人も大喜びしてくれましたよ。
ハイシーズンにはなかなか予約も取れないそうです。

お世話になったのは、アドベンチャーラフティングさんから、写真が届いたので、ちょっとまとめてみます。

まずは身支度。
タケシはウェットスーツも借りて、まずは形から入って、すでにハイテンションです。
長良川でラフティング
ただ、今日はちょっと水が多いから流されやすいよ、という話でちょっとびびってました。

この日は学生さんの若いお客さんがほとんど。
ファミリーは私たちだけでしたけど、賑わってます。
長良川でラフティング

準備ができたらさっそく長良川へ移動して、安全説明。
長良川でラフティング
一つ間違えれば命に関わることもあるわけですから、息子達も真面目に聞いていました。

さて、いよいよボートに乗って、出発です!!

長良川でラフティング


でも、その前にパドルの使い方、ボート操縦の練習です。
これをしっかりやっておかないとね。
長良川でラフティング
この練習の間に、スタッフさんの盛り上げ上手と、若いノリのいいお客さんが多いので、全てのボートがだんだんと盛り上がってきてました。

この日、私たちのボートのガイドさんはネパールから来たマヘシュさん。
知ってます?ネパールは実はラフティングのメッカ。このアドベンチャーラフティングさんも、他のラフティングの事務所も、大勢のネパールの方が働いてます。
しかしね、彼らのパドル捌きは、スゴイですよ。じょうーずです。

マヘシュさんが川に入っていいよ!と言ってくれたら、うちのサルたちはすぐに
長良川でラフティング
ジャパーーーーン!

長良川でラフティング

川の水温に身体を慣らしておくのと、ボートに這い上がる練習です。

長良川でラフティング

練習も終わり、ちょっとお遊びタイム
長良川でラフティング
タケシだけ、タイタニックごっこです。

他にも他のボートと水の掛け合いとかで、これだけでも子供たちは楽しそう。

そしていよいよ出発。

瀬に入ると、大声を上げて楽しむ我がファミリー。

長良川でラフティング

長良川でラフティング

間のとろ場では、

長良川でラフティング

長良川でラフティング

水遊び。

他の若い子のボートだと、こんな事もしてましたよ。
長良川でラフティング

長良川でラフティング

もちろんこのあとは、『チン』です(^^;)


そして、トロ場で岩にボートを寄せて、みんな上がります。
長良川名物(?)の『飛び込み』です。

長良川でラフティング
高さ5mくらい。参加者の中には、かなり緊張した表情も。
ちなみにプチギックリしたばっかりで完治してないあるじは、飛び込みはもちろんやってません(T_T)
ホントは、やってみたかった・・・

ユーキはためらいもなく、意外とあっさり
長良川でラフティング

問題はタケシ。
さすがに、小学生にはちょっと怖い高さなのかな。
長良川でラフティング
なかなか飛べません。

結局一段下がって、
長良川でラフティング

ジャンプ!
長良川でラフティング

思い切ったら、なかなか楽しかったそうです。

ガイドさんの1人はなかなかスゴイジャンプを見せてくれましたよ。
長良川でラフティング

最後には、川原で冷たい麦茶をいただいて
みんな満足そうな表情で記念撮影です。
長良川でラフティング


また来年もぜひ来たいよ!
子供達がそう言って喜んでくれたので、お父ちゃんとしても満足です。

同じカテゴリー(中尾からお出かけ)の記事画像
新穂高ロープウェイ メンテナンス休業のお知らせ
新穂高ロープウェイ 臨時休業
2022 久々ツーリング
光の彫刻
新穂高ロープウェイはWEB乗車券がお得
ウヒヒな1日
同じカテゴリー(中尾からお出かけ)の記事
 新穂高ロープウェイ メンテナンス休業のお知らせ (2024-02-03 07:34)
 新穂高ロープウェイ 臨時休業 (2023-09-25 22:04)
 2022 久々ツーリング (2022-06-28 23:07)
 光の彫刻 (2022-06-13 16:50)
 新穂高ロープウェイはWEB乗車券がお得 (2022-03-20 16:35)
 ウヒヒな1日 (2021-04-07 20:26)

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
@nakaodaira からのツイート