里山サイクリング~飛騨古川

以前に存在を知ってから、ずっと気になっていました。

飛騨古川の里山サイクリング

ついに、近所の旅館仲間と行ってきました。

感想・・・



たのしい!


この一言。
ぜひ皆様にもお勧めしたいですね。

では、詳細を。

里山サイクリングは、ガイドさんの案内で、飛騨古川でサイクリングをします。
のんびり、まったり。
走るのは、田んぼのあぜ道とか、山沿いの道路とか。
普段の観光やドライブでは、まず通ることがない道。
時々自転車を止めて、歴史や、飛騨の生活、匠の技なんかの説明があったり。
簡単に言えば、それだけ。でも、いいんですよ。

詳しくは里山サイクリングのホームページを。

では、前置きが長くなりましたが、本日の我々のツアーを。

サイクリングのコースもな種類かありますが、今回は初歩的お手軽なハーフコースで。

飛騨古川の街中にある里山サイクリングの事務所。

里山サイクリング~飛騨古川

ここで受付です。
里山サイクリング~飛騨古川

一つご注意を。
この里山サイクリングのツアーは予約制ですからね。


里山サイクリング~飛騨古川

ここで貸してもらえるのは、このマウンテンバイク。
けっこう、いいやつですから、軽くて丈夫で、とっても乗りやすいんです。

里山サイクリング~飛騨古川

説明を聞いて、いざ出発です!

里山サイクリング~飛騨古川
本日は見事な秋晴れ・・というよりも暑すぎ・・・
高地の中尾から行った私たちは、暑さに弱いのです。
しかし、負けてはいられません。

里山サイクリング~飛騨古川

まずは定番の、鯉が泳ぐ古川の街中の水路です。

里山サイクリング~飛騨古川

そして、この鯉たちが越冬する、城跡のお堀。


そして、街中からはずれ、気付くといい感じで田んぼの中の道。
里山サイクリング~飛騨古川
知らず知らずに、みんな笑顔です。

歴史ある大きな神社前。
里山サイクリング~飛騨古川
ついでだし、ちょっと入ってみましょうか。
里山サイクリング~飛騨古川

この神社の中へ入っていくと、スーッと涼しい風。
快適です。
歴史を感じながら、気持ちいい風に吹かれて、何とも言えませんね。

里山サイクリング~飛騨古川
民家の柱で、飛騨の匠の技をみたり、

里山サイクリング~飛騨古川
民家の庭でひょうたんを眺めたり。

里山サイクリング~飛騨古川
飛騨の古民家についての説明を聞いたり。

里山サイクリング~飛騨古川
そしてまたまた気持ちがいい、道路。

なんでしょうね・・・・
走るペースは、とてもゆっくり。
まったり、のんびりと走るのが、最高に気持ちがいいんです。
普段のあくせくした気持ちが、和らいでいくのが自分でもわかります。

私たちが選んだハーフコースは、お子さん連れでも楽しめる起伏がほとんどないコース。
ですから、私のような運動不足の人間でも、自転車をこいでいて体力的にはまったく問題なし。
安心して、参加できます。


すると、ガイドさんが急に山の中に行く脇道へ。
里山サイクリング~飛騨古川


なんとそこには、美味しい水。

里山サイクリング~飛騨古川

里山サイクリング~飛騨古川

冷たくて、今日みたいな暑い日には、最高の御馳走。

里山サイクリング~飛騨古川
そしてこのお水で淹れたお茶で、ティータイムです。

東屋を通る風が、どんな扇風機や冷房よりも気持ちがいいんです。
まったり・・・・
みんな、幸せそうな顔して休んでいました。
里山サイクリング~飛騨古川

一休みして、リフレッシュできたところで再出発。

田んぼの横、畑の横、川の横、いろんな道を通って古川の街に戻りました。

里山サイクリング~飛騨古川

これで、本日のサイクリングは終了。

走行距離は17~18キロくらいかな?
これを2時間半くらいかけてまわりました。
満足!

ちょっと駆け足の紹介でしたが、わかりましたか?

とても印象的だったこと
田んぼや畑で仕事をしている、飛騨のじいちゃんばあちゃんが、とてもすてきな笑顔を見せてくれたこと。
知らず知らずに、こちらも笑顔になって、『こんにちは』



古川の街までは、中尾から約1時間。

ぜひ、お出かけください。

気になる方は、あるじまで!


同じカテゴリー(中尾からお出かけ)の記事画像
2024 春の高山まつり
新穂高ロープウェイ メンテナンス休業のお知らせ
新穂高ロープウェイ 臨時休業
2022 久々ツーリング
光の彫刻
新穂高ロープウェイはWEB乗車券がお得
同じカテゴリー(中尾からお出かけ)の記事
 2024 春の高山まつり (2024-04-12 15:59)
 新穂高ロープウェイ メンテナンス休業のお知らせ (2024-02-03 07:34)
 新穂高ロープウェイ 臨時休業 (2023-09-25 22:04)
 2022 久々ツーリング (2022-06-28 23:07)
 光の彫刻 (2022-06-13 16:50)
 新穂高ロープウェイはWEB乗車券がお得 (2022-03-20 16:35)

この記事へのコメント

Hisa さんのコメント

本日はお越しいただきまして、ありがとうございました。
ブログでの紹介も、ありがとうございます。
地元の皆様に楽しいと感じていただけ、本当によかったです。今後も多くの方に飛騨の良さを知ってもらえるように頑張っていきます。今後もよろしくお願いします。
Posted on 2011年09月13日 22:08

中尾平中尾平 さんのコメント

こちらこそ、ありがとうございました。
坂ばかりの中尾では味わえない、サイクリング。
楽しかったです。
今まで、見たことがない古川の街。
新しい発見の連続です。

これからもよろしくお願いします。
Posted on 2011年09月13日 22:44

ゴンちゃん さんのコメント

廃線の鉄道を走れるって以前に聞いたことがあります。
知っていますか?
Posted on 2011年09月16日 21:59

あるじ さんのコメント

ゴンちゃん、いつもありがとうございます。
神岡の『ガッタンゴー』ですね。

廃線になった神岡鉄道の線路をマウンテンバイクで走ります。

詳しくはこちらのサイトを。
http://rail-mtb.com/
Posted on 2011年09月16日 23:40

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
@nakaodaira からのツイート